SyntaktでUSBオーディオができなくなったときに確認したいこと

SyntaktはUSBオーディオの機能(正確にはUSB Class Compliantというらしい)が搭載されており、スマホとUSB接続すればそれだけで外部音声入力として認識されます。

どういうことかというと、スマホで演奏動画を撮りたいときにスマホとSyntaktをUSBでつなげてカメラで撮れば、それだけで音がライン録音されるのです。

とても便利なんでよく使うんですけど、これがある日使えなくなってしまい。

Androidで試したところ、挙動としては「外部入力としては認識されているが音声が入ってこない」という感じ。


原因は「SyntaktのUSB Outの設定がmainになっていなかった」でした。

SyntaktでUSBオーディオをするには以下の設定が必要です。

  1. SETTINGS - STSTEM - USB CONFIG内の設定、USB AUDIO/MIDIにチェックを入れる
  2. SETTINGS - AUDIO ROUTING内の設定、USB OUTの値をMAINにする

今回は2がT9になっていてTrack9の音しか出ないのが原因でした。

ここはProject Settingsなのかな、多分。設定した後にProjectセーブしないと電源切ったらまた戻ると思います。

youtu.be

この動画は解決前に撮ったのでUSBオーディオ使ってないですが…


ちなみにSyntakt同梱のUSBケーブルはType A - Type BなのでスマホとつなげるにはType A - C変換が必要となってくるでしょう。iPhoneのカメラアダプタだと少し事情が違うのかな?そのあたり詳しくないですが…

そのときにはUSB OTG対応の変換プラグを使いましょう。

私はこれを買いました。

amzn.to

参考

www.elektronauts.com