テーブルの上の手元だけを映す動画撮影機材のメモ

こういう動画を撮ってます

シンセサイザーやドラムマシンのつまみをグリグリする演奏動画です。

使っている機材や環境をメモ


まずカメラはsonyのα6400

別にスマホでも全然いいと思います。自己満みたいなところあるので。

次にデスクアーム。

アームはいろいろ試したんですが、これが一番安定していていいと思いました。ただ個体差あるかもなので注意してください。

ただ、カメラの固定ネジ穴とこのアームのネジは規格が合わないので、あと雲台も欲しいので次のものを買いました。

雲台(SLIK スリック SBH-61)

https://www.yodobashi.com/product/100000001001618989/

変換ネジ(エツミ ETSUMI E-6948)

https://www.yodobashi.com/product/100000001005082877/

スマホの場合は固定ネジ穴がないので、これを別途買うのが良いと思います。

おまけでデスクも