Audio MIDI設定、LadioCast、BlackHole

AudioMIDI設定

機器セット

f:id:mojo_nobu:20220402163450p:plain

まずは機器セットを試す。左下の「+」から「機器セットを作成」を選択する。そうして出来上がったものが中央あたりにある「機器セット0402Test」になります。

f:id:mojo_nobu:20220402164115p:plain

アプリによるかもしれませんが、logicだと出力、入力デバイスがひとつずつしか選択できないところ、

f:id:mojo_nobu:20220402163821p:plain

こうやって

f:id:mojo_nobu:20220402163939p:plain

こうやれば

f:id:mojo_nobu:20220402164311p:plain

こんな感じで出力機器を手軽に切り替えられます。

f:id:mojo_nobu:20220402164418p:plain

入力も同様(っぽい)です。

f:id:mojo_nobu:20220402165340p:plain

これがよくわからないんですよね。右下の「スピーカーを構成」を開いたところ。macのメディアプレイヤーでサラウンド再生する時に使うのかな。

f:id:mojo_nobu:20220402165521p:plain

logicのここの設定とは連動してないっぽい。よくわからない

複数出力装置

f:id:mojo_nobu:20220402165916p:plain

これはここでチェックマーク入れた全ての出力から同時に2ch出力しているっぽい

f:id:mojo_nobu:20220402170011p:plain

logicの出力はこういう選択が出る。ここでStereo Output選択してDuetのフェーダー下げていくとmac本体のスピーカーからも音が出ていることがわかる。

f:id:mojo_nobu:20220402171327p:plain

これもステレオしか選べない。「複数出力装置」に関してはこれだけかな?

LadioCast

f:id:mojo_nobu:20220402172334p:plain

これは見たまま。任意の入力を任意の出力につなげる。

BlackHole

仮想的な入出力装置。

f:id:mojo_nobu:20220402172639p:plain

こうやってlogicでBlackHoleを選択すると

f:id:mojo_nobu:20220402172805p:plain

これで音声を聴ける。つまり

  • アプリのBlackHoleに出力すると、BlackHoleの入力に音声が入ってくる

ということっぽい。

一般的なオーディオインターフェース

f:id:mojo_nobu:20220402174158p:plain

こうだとして、BlackHole(BH)は

f:id:mojo_nobu:20220402174507p:plain

こうなるようだ。これがいつまで経っても慣れないが、とりあえず備忘録として書きました。