サブスクを整理する

SpotifyAmazon Music(HD)

何ヶ月か両方契約してたけどほとんどAmazon Musicしか使ってなかったのでSpotifyは解約した。理由は音質。やはり注意して聞くと全然違うなと思う。特にクラシックやジャズみたいなアコースティックなジャンルを聞くとよくわかる。

「いい音質=音楽的に良い」とは決して思わないし、アプリの使いやすさやプレイリストの充実、外部連携などはSpotifyの圧勝であった。それでも情報として不十分なものを聞いているという状況がやはりひっかかるので結局聞かなくなってしまった。

音楽はやっぱりカルチャーだなとは思う。若い世代は値段や雰囲気(これ大事)でspotifyのほうがいいだろう。

動画

Netflix契約してるがたまに見る程度なのでこれも考え直すことにした。Amazon Primeにも入っているが、こちらは年契約なのでとりあえず忘れる。もっと気軽に、月一でサービス乗り換えるくらいの気持ちがいいな。

なので一覧表作って、そのサービスにしかないものを赤引いておいて、サービス乗り換えながら消化することにした。

消化ってなあ。ちょっと義務感出てきているのが悲しいな。前から見ようと思って結局見ていないのがしこりになってるので、それを片付けることを念頭におこう。楽しむのはもちろんだけど、それと同じくらい身軽になりたいというのがある。で、それが終わったら新しいもの見つけていこう。