ロマンシングサガ オーケストラ祭

行ってきました。良かったです。曲はオープニングタイトル、オープニングイベント曲、各種バトル、ボス戦、ラスボス戦、フィールド曲、下水道など、鉄板どころをしっかり押さえた選曲で満足でした。個人的にはエレンのテーマ聴きたかったけどそれはただのわがままとわかっているので・・・

今回演奏したのはロマサガ1,2,3とミンサガロマサガRSと、あと舞台に書き下ろした曲もやったんだっけか。この中で自分はロマサガ1,2,3しかわからず、それ以降のミンサガなどの人気曲は聞いたことはあるもののピンとこず、という感じでした。しかし演奏として良かったのは不思議とミンサガ以降の知らない曲だった印象。ロマサガはプラットフォームがスーパーファミコンということで、音色や同時発音数に制限があり、そのサントラは試行錯誤された結晶なんだと思います。実際のオーケストラでやると展開目まぐるしく、結構忙しい印象を受けました。新しい曲は演者も聞く側も展開に余裕をもって聞けてよかったです。もちろん、ロマサガのあれやこれの曲を聴けたのは最高でしたよ。

特に良かったのはロマサガ2アバロン、皇帝出陣、遥なる戦いの詩、ロマサガ3のフィールド、四魔貴族バトル2、ラストバトル、エンディングですね。ミンサガ、RSもすごくいい曲・演奏があったんですが曲名がわからない…!