オーストリアとドイツ行ってきます

本当は盛大に風呂敷広げて「あそこもあそこも行って~、あ、この辺あまり詳しくないから事前に勉強しとこ~あの映画見てテンション上げとこ⤴」とか計画して、ただ知ってるやつを見に行くだけではなく新しい刺激を求めよう!って気持ちで行きたいんですが、今回は時間がない(まだほとんど決まってない)。

 さらにここ最近人生にキャパオーバー感漂ってるので少しスリムに、今やってることを磨いて前進しよう!拡散じゃなく一度収束させよう!という気分です。なので今回の旅行は「敬愛するベートーヴェン御大の墓などに行って自分のこれまでを一区切りする、かつリフレッシュ」という感じにしよう。

 ハイリゲンシュタットとウィーン中央墓地ででベートーヴェンに挨拶し、ボンにも行って、あとケルン大聖堂も行く。ケルン大聖堂はミサで音響を聞きたいんだけど、ミサとか見れるのかな~。あまり高望みはすまい。

 ベルリンにいる友達に会って、案内してもらえるとのことなのでそこで最新のシティライフを教えてもらおう。あ、このへんいい刺激になるかもな!

 あとウィーンでは宮殿とかでヨーロッパの文化を覗いてこよう。歴史のイメージが少しは具体的になるかもしれない、見たあとに今より興味を持つようになるかな。

 あとできれば南ドイツでヘッセの記念館行ったり、ヘッセの原風景の自然を見たいところだが難しいかな~。このへんHISで相談してみましょう。

 ----

しかしあれだね。「キャパオーバーなので新しい刺激は求めない」なんて、老化ですかね。でもこれが老化なら老化も悪くないかもね。現実路線で行きましょう。