したまちコメディ大賞2017に行ってきました

先週の話ですが、したまちコメディ大賞2017に行ってきました。

www.shitacome.jp

というのも僕が音楽を担当しました「アパートメントコンプレックス」が入選していたのです。これは嬉しい!

www.youtube.com

したまちコメディ大賞はうちの山村監督が以前から出たいと言っていたので、いやー入選できたのは良かったです。よーし入選したなら、行けるとこまで行ってくれ!!という感じだったのですが上記ページに書いてある通り、今回は入賞ならずでした。残念!

しかし悔しい思いはあまりなく、というのもどの入選作品も非常にレベルが高く、特にグランプリの「Windows Updateは突然に」準グランプリの「はりこみ」は久しぶりにこんなに笑った、ってくらい笑わせてもらいました。終わった後にすぐ「もう一回見たい!」と思うなんて、なかなかないですよ。

www.youtube.com

Windows Updateは突然に」の監督である大北栄人さんは、デイリーポータルZで良く記事を読ませてもらっていたので映画も楽しみにしていました。映画もデイリーポータルの記事っぽい感じがありましたね。一つのアイデアを膨らませて展開していく感じ。ネットでは予告編しか見られないのが残念。グランプリの副賞は「海外出品サポート」らしいんですがWindows Updateに手こずっているのは世界共通なんでしょうか。


こういうこと言うと関係者から「当事者意識がない!」と言われそうですが、映画に参加して入選した映画祭でほかの映画を存分に楽しむというのは最高ですね。もちろん音楽家としてどんどん先に進んでいきたいんですが、今現在は結構これで楽しい。楽しみながら歩んでいきたいですね。