短時間で曲を作る

1週間で1曲公開しよう、と自分で決めてやっているんですが非常に苦戦してます。とりあえず昨日1曲アップしました。(実は2週間前から始めたんだが1曲目は時間がかかりすぎ、失敗した。)

soundcloud.com

やり始める前は「短時間で、それも短い曲を作るための知見は貯まるだろうけど、それがほかの局面でも活かせるかは別だろうなー」と考えていました。一定のクオリティを担保するには、どうしても熟考の部分を削らざる負えないという判断です。

しかし実際やってみるとどうでしょう。得られた知見、反省点は大体次のようなものです。

  • 作り始める前に曲調、展開、尺などを書き出す。
  • 今の実力で盛り込めない要素など切り捨て、今後に回す。
  • 聴かせたい音、強調したい音をしっかりと決めて、ミックスを行う
  • 長考厳禁。各作業の時間を決めて取り組む。
  • すべての判断を早めに行う。
  • 手遊び、脳遊びをしない
    • 目的無くピアノなどを弾いたり、メロディをこねくり回すのをやめる

などなど。これらは結局、すべての作業に通じることでないだろうか。そして僕はそれができていなかった。

リソースがあれば無限に消費してしまうダメ人間なのだ。枠を設定することでそれに気づくことができました。というわけで今後ともやっていきましょう。