吉良吉影にはまっている

今アニメのジョジョ4部やってるんですが、すごく面白いです。

僕がジョジョをちゃんと読んだのは実は1部がアニメになってからという、まあニワカちゃんなんですが4部は昔ジャンプで連載してた頃ちょこちょこ読んでました。1部アニメが始まったの後に原作漫画も改めて一気読みしたんですが、4部が一番面白いなあと感じました。

アニメになってもやっぱり面白いね!もちろん原作とは違うところもあるんですが、それはそれとして。3部アニメまでとはキャラデザが大きく変わって、いい意味でポップで、ノリが軽くなったのが良い。

吉良吉影ってすごく人気なキャラですが、自分は実は漫画で見てもピンと来てなかったんですよね。ジョジョの原作は絵が濃いので(4部から段々見やすくなっていくけど)、「日常に潜む殺人鬼」といってもやはり自分とは距離を感じてたのかもしれない。 しかしアニメだとあれですよ、声がつくじゃないですか。自分は声優さんの演技を、普段あまり注意して聞いてるわけじゃないんですが、たまに目を見張るものがあったりすると凄く感心というか、感動というか、とにかく心惹かれるんですよね。 吉良の声優さんは森川智之さんという方なんですね。自分の中では吉良は森川さんの声がついて一気に存在感が増しました。紳士で、自信家で、腹に一物もってそうで、完璧じゃないですか。割と全てのセリフで森川さんの演技に感心してるんですが、初めてキラークイーンを出すときの、しげちーに自己紹介するシーン。あれは最高でした。ただでさえ長いセリフで、しかも内容はただの自己紹介なのにあの威圧感。最高でしょ。