m3 2016秋に向けて

そろそろm3 2016秋が近づいてまいりました。

www.m3net.jp

僕のサークル情報を書いておきますね。


  • サークル名 : mojo_nobuhiko

  • スペース番号 : L-14a (第一展示場)

  • 頒布物 : mojo_nobu8 "life", マル秘コンピ


mojo_nobu8は、前回出すつもりで気合の入ったPVまで作ったんですが、やむにやまれぬ事情により見送りになっておりました。


【M3 2016年春】 mojo_nobu8 "life" PV

今回はちゃんと出すことができそうです。お手に取ってもらえると幸いです。


















宣伝だけなんて味気ないと思って、なんか面白いこと書きたかったんですけど筆が止まったまま時間が過ぎてしまった…

そうそう、ipad miniの初代のやつ使ってたんですけど、もうずっと動作が重くて買い換えたいと思ってて、でもまあ安いものじゃないので逡巡してたんですよ。そしたら今度kindle fire HD 8というのの新型が出るらしいじゃないですか。primeユーザーなら10000円を切るみたいなんで買ってみることにしました。

ああなんかこの話つまんないっすね。

あ〜、ああそうそう、B'zの新曲が発表されましたね。

https://www.youtube.com/watch?v=d-tCcY0B0jI

うーん、今の所の感想は「どうかな〜」って感じですね。どうかな〜これ。僕は松本さんソロのenigma聞いてめちゃくちゃ感銘を受けたんですけど、あれ聞いて思ったのは、「この人B'zではなんか考えすぎてるんじゃ?」ってことですね。

たびたびインタビューでも発言してますが、B'zについてはまず「売れる」ということが前提にあるみたいなんですよね。大規模なライブツアー、豪華な機材、大勢のスタッフを維持するためですね。曲が売れるためには、幅広い層に聞いてもらうには、わかりやすく、引っかかりのある曲でないといけない。なのでソロで聞けるような自然な曲ではなく、多少強引でも強いフックを持つような曲を作ろうと腐心してるように思います。(ソロだってまあ「売れなくてもいい」だなんて思ってないだろうけど)

その結果が今回の「ナーウ!!」なんだと僕は思ってるんだけど、うーん、どうかなーこれ。松本さん、もっと肩の力抜いていいんでは?と思うんだよな。僕の勝手な想像なんですが。まあでもフルで聞かないとわからないからな、B'zは…