
映画を作業用BGMにしよう!

この記事は作業用BGM Advent Calendar 2015 12/10の記事になります。投稿が遅くなりまして申し訳ありません!

作業用BGMとして自分で結構気に入ってるのは映画とかライブDVDとか、映像ものです。もちろん初見の作品とかだと画面が気になって作業どころでは無いのですが、何度も見たようなやつは作業BGMとして優秀です。音量は抑え目でね。

どういう映像が、より作業用BGMとして向いているのか。考えてみました。

  • 映画はオーケストラが鳴り響くような派手なやつはあまり向いてないかも。静かな映画がいいと思います。wim wenders監督の作品がお気に入りです。

www.youtube.com

www.youtube.com

  • 休みの日に家事とかしてるとき、外国のアニメ作品とか流しておくと年末年始のNHK感が出ていい感じです。

www.youtube.com

www.youtube.com

  • 最近のテレビアニメは会話のテンポや展開が速すぎてあまり向いてないと思います。(けいおん!は結構向いていた。これはテンポ抑え目だしね)

www.youtube.com

  • ライブは意外とロックとかでもイケる。自分がロックが好きなだけかもしれないけど。

www.youtube.com

コツとしてはある程度集中し始めてから映像を流すのがいいと思います。なんか知りませんが作業に勢いがつきます。

実はけいおん!は初見から映像見ずにBGMに使ってました笑 ここまでの流れ全否定みたいになりますが。完全に無音より雑踏とかあったほうが集中できるって話を聞いたことがありますがそれと同じような感じかもしれないです。なんか知らんところで何かやってる、って感じがいいのかもしれません。

作業用BGM Advent Calendar 2015、続いて12/11はshanonimさんです!