デロリンマン 上・下 / ジョージ秋山

デロリンマン 1~最新巻(文庫版) [マーケットプレイス コミックセット]

僕が買ったのは徳間コミック文庫のやつなんですが、これ最終回がカットされているんですね。下巻の残りページが少なくなって「え、これ終わるの?」と思ったら特に落ちもなくそのままブッツリ終わっちまったのでおかしいと思った。

マンガ「デロリンマン」の、少年マガジン版の終り方を、出来るだけ詳し... - Yahoo!知恵袋

で、最終回が載ってないとはいえ一応通して読んだんですけど…うーん。人間の業を書いた問題作!みたいな書かれ方をしてましたが基本的には正義の味方のデロリンマンは顔が醜い故にをみんなにいじめられるという内容で、たまに人間ドラマみたいなのもあるんですけど主張が強烈に前に出てて話が薄味に感じました。それゆえ話も似たようなものが多い印象でした。
なんとも投げやりな作風に思えるので作者の気持ちがとても沈んでいて吐き出すようにこれを描いた、というのなら理解できる。そしてそれが刺さる人も当然いると思う。しかし今の僕の気分には合わなかったということかなあ。 あと描かれた時代と今の空気が違うから伝わらない部分もあるのかもしれない。ジョージ秋山は以前ドブゲロサマを読んで「これは無理だ〜」と思って再挑戦したんですがまだ無理でした。