ニコニコのブロマガから出戻りました。

7月くらいからニコニコのブロマガを書き始めて、4ヶ月ほど記事を書いていたんですがこのたびはてなブログに戻ることにしました。

【理由】

  • 記事へのコメントをニコニコのアカウントを持ったユーザーしかできない。
  • デザインをいじることができない。
  • アクセス解析がない。

記事別に有料にすることができたりするので、マネタイズしたい人は選択肢になりうるかもしれません。なんか大手メディア(とニコニコで表現されてるがまとめブログのこと。まとめブログがメディアって…)とか有名人用のプランではデザイン変えられたりするみたいなんだけど。多分そっち側のユーザーがメインで、僕のような泡沫ユーザーはあまり相手にされてない感。もともと大手ユーザーだけのサービスだったのが今年の1月?だかに一般にオープンされたみたいなので仕方ないのかもしれないし、これから変わっていくのかもしれないけど。

逆にメリットとしては「ニコニコ動画の、動画上部にある広告エリアに記事が紹介されることがある」という点があります。 これについてはブロマガに書きました。

アクセス数が25000越えしたんだが:ラブレター フロム ふじみ野 - ブロマガ

これはうまくいけばデカイでしょうね。何度もこのエリアで紹介されてアクセス伸ばしてる人もいるみたいです。 でも自分はたぶんここで紹介されるような記事は全然書けないと思う。ノリについていけないと言うか…。

なのではてなブログに出戻りしました。よろしくお願いいたします。m( )m