今週の新曲(10/18)

soundcloud.com まあ、しれっと1回分すっぽかしたわけですけども…2週間ぶりですが今週作った曲をアップしました。 資格の勉強だったり体調を崩したり引っ越しの準備やらで結構大変な2週間だったのです。決してアニメ化した宝石の国にうつつを抜かしていたわ…

今週の新曲(10/3)

soundcloud.com ちょうど山村監督から新しい映像につける曲を依頼されたので、それのバージョン違いとして作りました。 自分はインスト曲の作曲について、映像などの劇伴として裏方に回るときとそれ単体で一個の作品として成立させることとは明確に違うスタ…

今週の新曲(9/26)

soundcloud.com 先週は月曜公開だったのに今週は火曜日になってしまいました。プレビュー版だから大目に見てネ、ということにしておこう。 週一で曲公開、いろいろ試してはいるもののやはりかなり苦戦している。自分の課題とか気を付けることを書き出したり…

したまちコメディ大賞2017に行ってきました

先週の話ですが、したまちコメディ大賞2017に行ってきました。 www.shitacome.jp というのも僕が音楽を担当しました「アパートメントコンプレックス」が入選していたのです。これは嬉しい! www.youtube.com したまちコメディ大賞はうちの山村監督が以前から…

短時間で曲を作る

1週間で1曲公開しよう、と自分で決めてやっているんですが非常に苦戦してます。とりあえず昨日1曲アップしました。(実は2週間前から始めたんだが1曲目は時間がかかりすぎ、失敗した。) soundcloud.com やり始める前は「短時間で、それも短い曲を作るための知…

楽曲の時間で語れること

最近は1~2分の曲を多く作っています。意識的にこれくらいの長さにしているのです。 曲の起承転結を作るのってわりと大変で、例えばポップスとしてまとまった長さである4~5分の曲を作ろうとすると、曲の長さ意外にも考えることが多い。 一番と二番は繰り返…

近代フランスの曲に苦戦

ジャズピアノの練習が進まず…というのもピアノ教室で課題曲になっているリリ・ブーランジェで苦戦中なのです。 近代フランスの曲に挑戦するのは初めてで、これまで練習してたバッハ~ドイツ古典派とは和声の進行も違えば運指も違い、曲も覚えられないし指も…

Watermelon Man練習中

使ってる本の感想 まずこの本について。 ジャズ・ピアノ・コレクション ハービー・ハンコック【新装版】作者: 久隆信,かたおかいずみ出版社/メーカー: シンコーミュージック発売日: 2015/12/07メディア: 楽譜この商品を含むブログを見る この本、代表曲のピ…

ジャズ再入門&ハービーハンコック予習

いろんな著名人が講師になって教えてくれるmasterclassっていうオンライン講座があるんですけど、そのジャズ講座の講師がハービーハンコックです。受講することにしました。まだ始まってませんが(9月下旬くらいスタートのようだ)もう申し込みは済ませたので…

沖縄で安室奈美恵に再会した

沖縄に行って遊んできました。 友達の車の中で安室奈美恵(小室哲哉プロデュース時代)を爆音で聞いていたんですが、これにハマりまして。 その車のオーディオ設備が良いことも影響してると思うんですが、とにかくかっこいい。 まずシンセの音がかっこいい。パ…

6/6

ベートーヴェンの月光を引き続き勉強していて、なかなか頭に入ってこないというか、クラシックのアナリーゼ自体の読み方があまり身についてないのだろうと思う。 手元にある資料から該当曲の箇所だけ摘まんでくる。 まずは「ベートーヴェン ソナタ エリーゼ …

return to foreverに再挑戦

僕はハービーハンコックが大好きなんです。でもハービーの音楽はジャンルの振れ幅が大きいうえにそれぞれ作品数も膨大で、注意してないとずーっとハービーの曲ばっかり聞いてしまって、これは良くない。意識的に毛色の違う音楽を選んでいかなければ。 という…

昔の日記が出てきた

部屋の掃除は継続中。 奥の方から10年前後前のスケジュール帳が何年分か出てきた。これも別に見直したりしてないので捨ててしまおう。その前にパラパラめくってみる。スケジュール帳は最初は月別に見開き12ページがあって、その後1ページ3日分くらいで、1…

雑誌の処分

部屋の掃除はまだ続く。雑誌が幾つか出てきたので処分しなければならない。 ギターマガジン2008年11月号。これは間違いなくマーク・リボー特集が目的で買ったものだろう。ほかに松本孝弘の、B'z20周年ライブの時に使用したギター特集も載っている。 マークリ…

掃除掃除掃除

掃除というのは捨てること、ということにやっと気づいたのでもうとにかく捨てたり売りに出したりしてます。 もう昔から溜まりに溜まったモノがありまして、それはそれなりに昔から好きだったり気になったりして買ってきたものなので処分するのは忍びないとこ…

映画製作中

友達にノセられて映画を作っています。僕が監督、初監督です。 最初にいいプロットが浮かんで「やべーな、おれ才能あるわー」なんて思ってたんですけど、実際やってみると大変でした、といういつものパターンに突入しております。 9月?10月?くらいから話が…

【M3-2016秋】ドローン・アンビエントのコンピを頒布します

お疲れ様です。 来週はM3ですね!みなさん気になるサークルはチェックしたかな!? www.m3net.jp 今回、ドローン・アンビエントをテーマにしたコンピレーションアルバムを制作しました。僕と、僕が「この人ならイイ物が出てくる」と考える人4名に参加しても…

吉良吉影にはまっている

今アニメのジョジョ4部やってるんですが、すごく面白いです。 僕がジョジョをちゃんと読んだのは実は1部がアニメになってからという、まあニワカちゃんなんですが4部は昔ジャンプで連載してた頃ちょこちょこ読んでました。1部アニメが始まったの後に原作漫画…

m3 2016秋に向けて

そろそろm3 2016秋が近づいてまいりました。 www.m3net.jp 僕のサークル情報を書いておきますね。 サークル名 : mojo_nobuhiko スペース番号 : L-14a (第一展示場) 頒布物 : mojo_nobu8 "life", マル秘コンピ mojo_nobu8は、前回出すつもりで気合の入ったPV…

ヘッセ「東方への旅」再読

本を再読なんて、これまでもなかったことはないと思うけど、でもほとんど記憶にない。 ヘッセを読むときは大体人生に迷っているときで、今回もそういうわけです。 自分の頭の中でこの本の主題は「奉仕」として雑に分類されてました。んでここ1年くらい、人と…

英語教科書の萌えるイラスト

ネットですごく話題になってたこれ。 b.hatena.ne.jp withnews.jp 下のリンク先の記事の最後の部分、出版元の言葉が書いてある。 国の施策を含め、生徒全員の英語力を高める必要性が叫ばれています。しかし、生徒によって英語への関心はまちまちなのが現状。…

株式会社はてなに入社しました

このたび株式会社はてなに入社しました。 去年の年末にサウンドクリエイターの募集をしているのを見かけて募集したところ、エンジニア面接、役員面接を経てあっさり合格しました。「よくわかんないけど、まあいいんじゃない?」とのこと。 現在はてなではサ…

人工知能にとって一番難しいもの(雑な論考)

それは「人を爆笑させること」ではないか。 これまでで「あれ俺の中で一番面白かったな」と自分で思うのは、テレビで彼女が「星になった少年」を見てたときの話なんですが、おれが覗いてみるとちょうど序盤で柳楽優弥が出てるシーンだったので「お、これが星…

ヤフオク!

知らない間にヤフオクのロゴがおしゃれな感じになっていた。 auctions.yahoo.co.jp 自分もVR元年に参加したいと思ってgalaxy s6(またはs6 edge)とgearVRを手に入れようと画策してるわけです。それでヤフオクでgalaxy S6を探しています。 ヤフオク使うのは…

2015年聞いた音楽

まず残業がしんどかった頃のBGM。 In a Silent Wayアーティスト: Miles Davis出版社/メーカー: Sony発売日: 2002/08/20メディア: CD購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (46件) を見る このアルバムはこの時に初めて良いなと思いました。特に2曲目…

映画を作業用BGMにしよう!

この記事は作業用BGM Advent Calendar 2015 12/10の記事になります。投稿が遅くなりまして申し訳ありません! 作業用BGMとして自分で結構気に入ってるのは映画とかライブDVDとか、映像ものです。もちろん初見の作品とかだと画面が気になって作業どころでは無…

wavesのKramer HLS

wavesのkramer hls、バンドルに入ってたのを全く使ってなくて、ちょっとマスタリングに行き詰まったので使ってみたらこれが良かった。 そもそもこういう実機モデリングのEQを使うこと自体初めてだった。 こういうプラグインのレビューはネットで調べても「音…

センチメンタルを肉で追いやる

最近追い込まれていたのが一息ついたので、一息ついでに部屋の掃除を敢行しました。 本は再度まとめて電子書籍化する物をまとめて。雑誌を自炊代行してくれるサービスもあるみたいなのでそこにお願いする。 もう一度全部放出するくらいが良いかもしれない。 …

映画と手紙

少し前に付き合っていた女の子から突然DVDが届いた。同封された手紙には「前に話していた映画ができたよー」と書かれていた。そうかあの子は映画を撮る計画を話してくれたっけ。さっそくその映画を見ることにした。 映像の中ではおそらく彼女の地元と思われ…

楽譜表示用のタブレット

色々と本を自炊(代行)してます。で、見る時はipad mini。タブレットはこれしか持ってないので。 で、これだと楽譜がねー、サイズ的に厳しいんですよね。ジャズセッションで黒本見るだけなら、まー最悪コード見れたらいいかくらいの感じで使えなくもないんで…