映画「ROMA」

よかった。「メキシコを舞台にした、ある家族と家政婦の愛の物語」という情報だけ仕入れてみたんですが、これはもうちょっといろいろいろいろ知識入れといたほうが楽しめたかもな。なくても特に問題ないけどメイキング見るともう一度見たくなった。 引きのカ…

焦れてきている

仕事は一瞬危なかったが立て直してきている。 ピアノの練習はそれなりに順調で、毎週の動画投稿も今のところ4回、欠かさず続けられている。 腰が重くて全く滞っていた積み映画、積み動画も最近はちょっとずつ消化できている。 部屋はきれいになった。iphone…

キャロル&チューズデイ2話

うーん、あまり合わないかもw 偶然撮られた動画がバズって、その動画見て「いい歌だ!」つってマネージャーが名乗りをあげるんだけども。 寝る前に自分の好きなものをお互いにあげたり、好きなアーティストの曲を教えあったりするのはいいシーンだったと思う…

キャロル&チューズデイを見始めました。

ストーリーはまだ始まったばかりだからまだわからないけど、夜明け前の駅、都会の少し古びた大きなレストランなどいい雰囲気。アイキャッチや多国籍な街並みにカウボーイビバップの面影が感じられて良い。 キャロルのピアノにチューズデイのギターがたどたど…

サブスクを整理する

SpotifyとAmazon Music(HD) 何ヶ月か両方契約してたけどほとんどAmazon Musicしか使ってなかったのでSpotifyは解約した。理由は音質。やはり注意して聞くと全然違うなと思う。特にクラシックやジャズみたいなアコースティックなジャンルを聞くとよくわかる。…

Logic Pro Xでタップテンポする方法

バージョンは 10.5.0です。ファイル > プロジェクト設定 > 同期 > 一般 の「外部同期信号とタップテンポを自動認識」にチェックを入れる Logic Pro X > キーコマンド > 編集 を開き、右上の検索窓に「タップテンポ」と入れる ここで割り当てればOK。

映画とラフマニノフとベイカーズ

作曲 僕が音楽を担当した映画が二本、以下の「テンミニッツ映画祭」でノミネートされました! 10minfilmfestival.wixsite.com 私が音楽をやったのは「ラートの女」「残念ながら人妻になります」の二本です www.youtube.com www.youtube.com ツイキャスで6/23…

「天気の子」の感想

君の名は。があまりによかったのでちょうどリバイバル上映されてる天気の子を見にいきました。 うーん、あまり入り込めなかった。 君の名は。も最初は細かいことが気になったりしてあまり入れなかったんだけど、最後は「よっしゃ、みんなを避難させたらええ…

日記

キングオブコメディ amazon primeで見た。これすごいよかったな。終始内省的なタクシードライバーよりずっと好きだった。ただ感想難しいな。寄り添っているのか突き放しているのか、監督のポプキンへの距離感がよくわからなくて、下手に感想を言うと自分の痴…

ピアノ発表会の反省

ピアノ発表会の動画を撮りました 自分が通ってるピアノ教室が、新型コロナ感染症の影響で発表会ができなくなりました。つきましては動画を撮って共有しましょうということで撮影しました。その動画を見ながらの反省(ちなみにラインでカメラとは別保存してた…

日記

TAXI DRIVER 最後まで見た。えー、最後感謝されて普通の日常に戻るんだー、ってびっくりしてしまった。微妙に噛み砕けない映画ではあった。見る前のイメージでは孤独と共生している男を渋く魅力的に描いているのかと思っていたがそうではなく、単にトラヴィ…

日記

TAXI DRIVER コジカンの本に取り上げられてたやつ。素直に見る。思春期の孤独感みたいなのは今は薄らいでるがこの映画の目線には惹かれるものがある。30分で中断。 コジカンの本 創作する遺伝子 僕が愛したMEMEたち (新潮文庫)作者:小島 秀夫発売日: 2019/10…

最近の出来事

酔いどれ詩人になる前に という映画を見ました。 酔いどれ詩人になるまえに [DVD]発売日: 2008/02/27メディア: DVD ブコウスキーの原作「勝手に生きろ!」が結構好きなんですよ。ストーリーに特に起伏がなく、チナスキーという作家志望の飲んだくれ男がいろ…

動画をアップロードしました

このブログも日々の日記を酷い出来でもポツポツ書き続けているとなんとなく形になってきた。動画も同じように出来は気にせずポツポツ出してってみよう。 www.youtube.com よかったら高評価・低評価・チャンネル登録よろしくねー。 動画終了後にカードをどう…

右手だけで練習

ピアノをどうするか、いろんなことを考えて頭はパンクしそうだしピアノ自体は弾けてないので、とりあえず今頭にある「右手重点」に着手することにした。 というのも最近良いと思った演奏に志位書記長のショパンがあり、 www.youtube.com これは右手がしっか…

ねんがんのMGSVをやっているわけだが

メタルギアシリーズはPSの1からですがずっとファンだったんですがPS4買ってなかったのと「できるだけいい環境でやらなければ」という融通の効かなさで、5はずっとやってませんでした。その間に心が離れたりもしてネタバレも普通に見たいた。(なのでこの記事…

演奏家のための「こころのレッスン」 第4章 知覚の力

ピアノを上手くなるために本を読んでいるわけだが、読んでどう活かせばいいのか。わからんのでここに要約でも書いてみよう。本来はこの次の章の「意志の力」も併せて読みたかったが思ったより時間かかった。区切っていきましょう。 演奏家のための「こころの…

好きなことと真剣になれること

高校で(中学か?)サッカーの試合をやるものの全く活躍できない、またはそれがわかりきっているので適当に流している夢を見た。実際はバスケ部だったけど。 当時は、というかその後も長いこと、一度始めたものや参加したものを、心の深いところから興味が持て…

サガ スカーレットグレイス 緋色の野望

クリアしました。 戦闘が楽しい まあこれはさんざん言われていることなので良いでしょう。楽しかった!ロマサガ2,3より楽しかった。 キャラクターが魅力的 最初は「キャラが濃い…」と思ってたんですが慣れてくると小林智美さんの色鮮やかなキャラデザをすご…

マスクを洗うのも慣れてきた

作曲 なんとか第一稿を出すことができた。「スピード」と「心が腐らないこと」を意識して、根詰めすぎないように切り上げたが、第一稿の出来として自分の中の及第点は越えなかったかな。60が及第点のところ50~55くらい。まあ新しいデバイスとか試したし、だ…

日記を書くのも慣れてきた

アウトプットを増やそう、とりあえず取り止めなく自分向けに書いていた日記を外向けにしていこう、ということでこのブログで始めた日記。最初は本当にとりとめもなく、ダラダラ余計に長文だったりしました。 最近は「こういう風に書いて頭の中を整理しよう。…

今週は捗らなかった気がするが果たして

今週はなかなか捗らなかったように記憶しています。原因として一番大きいのは「睡眠時間がやたら伸びた」というのが直接的で一番大きい原因な気がします。実際の睡眠時間+起きてからのダラダラ時間で1日平均9時間くらい費やしている気がする… 睡眠は前から7…

調子が悪いのは今の生活にまだ慣れてないからか

どうもいまいち調子が出ないなあとおもっていたのでいろいろ試してみた。 眼鏡を変えたのはまあまあ良かった気がする。これは何だろう。ここ最近メインで使ってた眼鏡はおしゃれだけど重いんですよね。体力落ちてるのだろうかな、やっぱり。 どうしてもパソ…

日光浴をしている

外に極力出ないようにしているので、普段「気分転換にコンビニでも行くかー/ちょっと遠めの自販機行くかー」ができなくなり、代わりに何をやっているかと言うとベランダに出て日光浴をしているのである。 仕事でも趣味でもずっとパソコンに向かい、気晴らし…

昨日も外には出なかった

ゴミ出しには出ている。野菜を食べてないのでそろそろスーパーに行かないとまずいな。太陽に当たってないからか運動してないからか食事がよくないからか、はたまた低気圧のせいなのか、わからないけど頭が妙にぼーっとする。「頭に靄がかかった感じ」という…

今日も外には出なかったが慣れてきた

食事は悲惨だが。 昼は日清のカップ麺(カップヌードル 欧州チーズカレー。これはかなりおいしい)に夜はセブンの冷凍。隙間にクラッカー、チョコ、サラダチキン、納豆、キムチなど。書き出してみると細かにいろいろ食べてるが…総合ビタミン剤でも買ってみるか…

計画書書きながら考えたこと

書いてみると、メンターというか経験者によるフォローが必要だったなあと今更になって思う。偶然去年末に知り合った人が経験者だったけど、お願いしたほうがよかったかなあ。 もっと早めに書き始めるべきだった、というのは大前提として。 書きながら難しか…

自粛ですが

普通にやってる飲み屋さんとかあります。普通に営業自粛してやってないお店もあります。近所のチェーンの音楽スタジオは営業停止するとのことで、予約して多分キャンセルとさせていただきますと電話が来ました。 普通にやってる飲み屋さんってのは、詰まると…

日記

久しぶりに外出。本当はもっと控えないといけないのだろうけど、少しずつ慣らさないと体がついていかないという実感がある。今日も必需品の買い出しという名目はあったものの、運動不足というのがよりクリティカルな理由である。なのでいつもはエレベーター…

スタンディングポジション

前回の記事で書いたプログラミングコンテストのPR文、過去の入選のものを参考にいざ書き始めてみると、自分のプランがいかに未完成なものか、いかにビジネスとして真っ白かということを突きつけられる。お金がすべてではないとはいえ、ビジネスという社会の…