chris dave and the drumhedz @ビルボードジャパン東京

2/20の第二部みてきました。 良かったです。音源で聴いてたタイム感や独特なフィルが堪能できました。前にネットの記事で「クリスデイヴはかなりレイドバック気味で〜」と書かれてて、自分はクリスのドラムは正確だからあれだけ自由にできるのだろうと思った…

無駄なことを続けるために ~ほどほどに暮らせる稼ぎ方~

無駄なことを続けるために - ほどほどに暮らせる稼ぎ方 - (ヨシモトブックス)作者:藤原 麻里菜出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2018/11/16メディア: 単行本(ソフトカバー) 自分は色々と動画作ったりライブやったりアプリ(非公開だが)作ったりしてい…

ロマンシングサガ オーケストラ祭

行ってきました。良かったです。曲はオープニングタイトル、オープニングイベント曲、各種バトル、ボス戦、ラスボス戦、フィールド曲、下水道など、鉄板どころをしっかり押さえた選曲で満足でした。個人的にはエレンのテーマ聴きたかったけどそれはただのわ…

マダム・フローレンス!夢見るふたり

自分はほとんど映画見ないんですけど、メリル・ストリープ好きの親からこの映画の話を聞いて、またフローレンス・フォスター・ジェンキンスの話は知っていたので興味があって見てみた。ア https://www.amazon.co.jp/dp/B0719PXMD5 脚本に力技なところがあり…

3分のポップスはもう長すぎるのではないだろうか2

mojo-nobu.hatenablog.com と、書いてみたもののこれは頭の中で考えた理論の話で実感がない。実際そういうつもりで曲をパブリッシュしようとしているのだが不安でなかなか手元から離すことができない。音源主義でずっとやってきたのでそのくせが抜けないのだ…

ロマサガ2日記 ダイナマイト皇帝

初めて皇帝候補に格闘家が登場。面白いので皇帝にしてみた。ダイナマイト皇帝って…ダイナマイト刑事かよ。 仲間はピーター(ホーリーオーダー男)、トータス(重装歩兵男)、オニキス(宮廷魔術師女)、アルゴル(フリーメイジ男)で。オニキスとアルゴルのドットが…

ロマサガ2日記 初めての全滅

メディアのパーティが全滅してしまいました。これが初めての全滅です。 システム的にゲームオーバーにならないとはわかっているものの、やはり全滅は悲しい。あまり逃げると敵が強くなって後半詰むらしいので最後のほうは全滅を覚悟したまま敵に向かっていっ…

3分のポップスはもう長すぎるのではないだろうか

やはりなんどもちゃぶ台返しが発生し、当初のものとだいぶ異なったものができた。一応自分の中での「完成度のライン」と「情緒のライン」は超えてたと思うが… 情緒のラインっていうのは自分の中で「音程やリズムの操作で終わらず、情緒を動かすものになって…

ぼくたちが選べなかったことを、選びなおすために。

ぼくたちが選べなかったことを、選びなおすために。作者:幡野 広志出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2019/05/28メディア: 単行本 なんとなくタイトルに思うところが自分の中にあり、買った。 タイトルになっている「選べなかったこと」というのは親子関係な…

ピアノの練習 どこまで表現を突き詰めればいいのか

今日はピアノの練習もしっかりやった。だいぶ完璧に近い1日ではないか? 新しい曲を練習するとき、まずどう弾くか、表現をどうするかを考えるわけだが、まず「どこまで考えればいいかわからない状態」というのが最近の課題であった。「成功する音楽家の新習…

ロマサガ2あまり楽しめていない

2に限らずですがロマサガは結構「今何やってるんだっけ」ってシーンが多いです。これ僕が忘れてるわけじゃなくて、そもそも具体的に提示されない場面が多いんですよね。大きくは「帝国を大きくする」という目的が与えられてるので、とりあえずよくわからなく…

ホシノカケラの感想

ホシノカケラ 作者:稲葉 なおと 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2019/04/02 メディア: 単行本(ソフトカバー) B'z稲葉さんのいとこである稲葉なおとさんによる、ライブ演出の舞台裏を書いた小説。2004年の稲葉浩志ソロツアーをモデルにしている。 B'zは長…

体調が回復してきた

もう二週間以上ずっと体調悪かったのがやっと峠を越えた感じで、咳と熱はまだ少しあるけど気持ちは前向きになってきた。 色々やりたいことが増えて、方向性も見えてきて、それと同時に仕事も入ってきて、このタイミングで長患いをしてしまうことにはきっと意…

ゲームをしよう

Steamでセールをやってた。Skyrim悩んだけど、VR買って結局全然やってないんだよな。手を動かすことはたくさんあるのだ。やっていきましょう。 ロマサガ3やろうと思ったとき、昔感じたワクワクとかが蘇ればいいなと思ってたんだけどこれが期待以上に効果覿面…

新しい曲の練習の戦略

前回の日記で「ピアノの練習がこなれてきた」と書いたが、ここ二週間ほどは体調をガクッと崩してしまいもうガタガタで、全く練習が進んでいない。だがレッスンの日は近づいているのである。練習の戦略を立てないといけない。追い詰められた時は追い詰められ…

2020/1/19 日記

ロマサガ3をクリアした。初プレイ。これも「死ぬまで喉に刺さってそうな小骨」だったのでプレイすることにした。ドットキャラの可愛さでエレンを主人公に選んだわけだが、最初はストーリーとテキストのぶっきらぼうさに面食らった。旅立ち、というかボスを倒…

2020/1/11-13 聖剣伝説2クリア

一気に聖剣伝説2をクリアしたせいか体調を崩した週末でした。映画とかだと盛り上がってきてそのまま30分くらいで終わるけどゲームって終盤かと思ってたらそこから数時間とか普通にあったり、実はまだまだ続きがあったりしてプレイヤーとしては結構ペース配分…

2019年のMax

Max Summer School in Geidaiという講座に行くことにしたので幾度となくぶつかっては痛い目を見ているMaxに再びチャレンジしています。 Max SummerSchool in Geidai 2019 ひな鳥の刷り込みよろしく最初に見た音楽プログラミングソフトということでことあるご…

管弦楽法、再び挫折

うちにこんなゴツい本がありまして。 伊福部昭 管弦楽法 完本 管絃楽法 前にオーケストラ風の曲を書こうとしてもどうもうまくいかないことがあって。適当に直感で楽器を並べるだけじゃダメらしいんですよね。ちゃんと「この楽器はこの楽器と、こういう関係に…

英語学習日記 3/8

内容を熟知している映画を英語で、英語字幕でなんども見る、というやりかたでやっております。 Netflixで「レオン」を見つけて、英語字幕は出ないもののやってみることにした。うーん、これは微妙かも?というのも結構ボソボソと喋るシーンが多い。致命的な…

カメラを買おう

いいカメラを買おう、と思ったがそもそもカメラについて何一つ知らないので困った。一つ一つ調べたり、iPhoneをいじったりしてるとだんだんわかってきたのでメモしておこう。自分なりの結論なので万人に向けたものではないです。ツッコミ大歓迎。 結論から書…

英語日記 3/5

英語をちゃんとやろうと、7231回目くらいの決心をした。 まず接触回数を増やそうと、Netflixに入って英語字幕が出る海外ドラマを流すことにした。なんとなくギルモア・ガールズを見る。去年オーストリアに行った時テレビで偶然見かけてこのチョイス。主役の…

開発環境を整える2 & 開発開始

macでも環境を整える。まずgitね。これはやっぱりterminalからコマンドで使っていきたい。 「xcrun: error: invalid active developer path」とか出てきたので以下を参考にしながらやる。 qiita.com よし。あとは git clone [remote url] [local path] でOK…

開発環境を整える

お仕事がひと段落して、やっと自分のプロジェクトを始められる。 うちの会社は自分で好き勝手アプリ開発などやって、それが将来的に会社への貢献になりそうなら遊んでいるとは(あまり)みなされないというありがたい風潮がある。というわけで積極的にやってい…

喜びの島 

51小節目から52小節目にかけてクレッシェンドから拓けた表現に移るところ、どうすべきか。先生は確か「重く、だんだん速度落として力を溜めて」と言っていたように記憶しているが…しかしだんだん速度落とすと、主旋律のBb-G以外の装飾音はどうするか、これら…

B'z新サポメンについて

ふと思ったけど、もしかして今度のライブでキーボードのサウンドでの立ち位置変わるかな? 最近裸足の女神のイントロフレーズを大賀さんがなぞってたりして、そのあたりの経験がtakの意識に影響与えたりしてないだろうか これまで増田さんがキーボードで演奏…

TWIN SIGNAL一気読み

medibangというサイトで1/9まで"TWIN SIGNAL"が全話無料開放されてたのでお正月の間ずっと読んでました。(まだ読み終わっていない…今90話) medibang.com このmedibangっていうのはpixivみたいなイラストSNSとオンライン漫画配信サービスがセットになったよう…

メガネを買いました

なんか見た人が「オッ、いいメガネしてんね!」とか思ってくれるようなのが欲しくて、メガネを買いました。そのときの迷いまくって軸がブレまくった記録。 ある日ginza sixでぶらぶらしてるときにメガネ屋を見つけて、「メガネを新調しよう」と思ってからず…

今聞くべきB'zの3つのアルバム

SpotifyにB'zが追加されるんじゃないかという噂が5chで流れていました。なんかアーティストのページが登録されてたらしい(さっき検索したけど見つけられなかった)。B'zも30周年でタイミングとしてはいいのかもしれない。 Soptifyのようなサブスクリプション…

Ableton Live10はじめました

liveは今使っているlogicとはUIがだいぶ違うそうで、今の制作の考え方をそのまま持って行ってもなんとか格闘しながらやれるかもしれないんですけど、ここは全て忘れて一から学び直すつもりで行きたいと思います。 というのもやっぱり積み上げの考え方では限…